赤ちゃんのアレルギー対応:知っておきたいポイント

病気・予防

こんにちは!よ〜ちゃんママです。

今回はアレルギー対応についてです。

 



赤ちゃんのアレルギー対応:知っておきたいポイント

赤ちゃんがアレルギーを持っている場合、その管理と対応は親としての重要な役割です。ここでは、赤ちゃんのアレルギーについて理解し、適切な対応をするためのポイントを紹介します☺️

1. アレルギーの兆候を見逃さない

赤ちゃんがアレルギーを持っている場合、その兆候を見逃さないことが重要です。一般的なアレルギーの症状には、皮膚のかゆみ、発疹、鼻水やくしゃみ、または消化器系の問題が含まれます。これらの兆候が見られた場合は、早めに医師に相談しましょう。

2. アレルゲンを特定する

赤ちゃんのアレルギーを管理するためには、アレルゲンを特定することが不可欠です。一般的なアレルゲンには、乳製品、卵、大豆、小麦、魚、貝類などがあります。赤ちゃんの食事や環境に含まれるアレルゲンを特定し、適切な対応をすることが重要です。

3. 医師とのコミュニケーションを重視する

赤ちゃんのアレルギーを管理する際には、医師とのコミュニケーションを重視しましょう。医師は赤ちゃんの状態を正確に診断し、適切な治療法や管理方法を提案してくれます。赤ちゃんの健康管理において、医師との協力は欠かせません。

4. 適切な対応をする

赤ちゃんのアレルギーに対応する際には、適切な対応が重要です。これには、アレルゲンを避けることや、必要に応じて医師が処方した薬を使用します。また、赤ちゃんの状態を定期的にモニタリングし、変化があればすぐに医師に相談することも大切です。

アレルギーを持ったお子さんの離乳食を準備する際は、全食材の原材料を確認する必要があり大変です。そこで、すでにアレルギー対応されたベビーフードやアレルギー対応された離乳食レシピも取り入れながら無理をせず進めていきましょう☘️

スポンサーリンク

EDISONmama「おこめのたべりんぐうどん」

●国産米100%のべびーうどん!
●今までにないリング形状で手づかみ食べはもちろん、フォークやお箸でも食べやすい!
●原料は国産米粉と水のみ。もっちりとした食感が特徴のうどんです。
●茹でた後は冷凍可能。作り置きや時短調理にもおすすめです。

原材料は国産米粉100%と水のみ

お米本来の優しい甘みは、子供も大人も納得のおいしさ。

丸い形状ですが、米粉の麺特有のもっちりとした食感や、シルクのようななめらかなのどごしを再現しました。

食塩とアレルゲン28品目不使用

①アレルゲン28品目②食塩③保存料・着色料・甘味料・香料は使っていません。

離乳食にも安心な100%お米のうどんです。

乳幼児規格適用食品と同等の管理

信頼できる日本の工場にて徹底した衛生管理のもとで生産しています。

手づかみ食べしやすい形

リングの形状は指にひっかかりやすく、手づかみ食べの練習にぴったりです。

たくさん触って味わう、手づかみ食べデビューにおすすめです。

ナミナミ加工

ナミナミ加工の構造は、お出汁やスープが絡みやすいのはもちろん、炒めるときなどにも薄味でアレンジしやすいです。

保管も便利

賞味期限は未開封で18カ月保管できます。

しっかり密封できるチャック付きのビニール袋なので、使いたい量だけ使えて便利に保管できます。

スポンサーリンク

無添加、ノンアレルギー、ベビーフード 7種類セット

●グルテンフリー。
●なめらかにすりつぶした状態
●ノンアレルギー
●化学調味料不使用。無添加
●こだわりの長崎県産

初めて離乳食を食べる赤ちゃんに米粉の安心・安全・美味しいを!
初めて口にするものが安心で安全で美味しい食材であって欲しいというママの想いから生まれた、化学調味料を使わない離乳食です。

米粉屋の作る離乳食は、長崎県産の米粉、昆布粉など、産地にこだわった素材を使用したペースト状の離乳食です。

アレルギーがある子でも安心して食べることができます。
普段あまり離乳食を食べない赤ちゃん達がたくさん食べてるのでママが大喜び。

エビ・カニ・小麦・そば・落花生・乳・卵 不使用です。

常温で持ち運べるのでお出かけや、旅行、非常時の備えにも安心です。
レシピを一緒に提供することで高齢者や女性への機能性食品、健康食品として家族みんなで食べることができます。

スポンサーリンク

アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、アレルギー性結膜炎、気管支喘息…

体がまだまだ発達段階でアレルギーが出やすい幼児期の子供。
毎日のごはん作りでもそこに気をつけていかないといけません。

でも、この本があれば安心!
アレルギーに気をつけたい子供でもおいしく食べられるレシピやヒントが満載!
アレルギー対策のポイントもしっかり解説。

お子さんとの毎日のご飯が楽しくなる一冊です。

スポンサーリンク

babybio 有機ベビースムージー

ゆりかごからオーガニック

ベビービオは、フランスで初めて有機の乳児用ミルクを開発したブランド。赤ちゃんの未来の為、有機栽培の野菜、果物等を使い、添加物は一切不使用。

■有機果実と有機野菜をブレンドしたオーガニックのベビースムージー。砂糖不使用。
■生後6ヶ月頃より召し上がれます。乳児用規格適用食品。外出先での離乳食として。お子様のおやつに。
■大人の方にもおすすめです。ヨガやフィットネスの前や合間に。食欲のない時に。介護食に。

製品づくりの基準

◆オーガニック食材を使用した本格的な食品であること

◆家庭での手づくりに近いレシピで製造すること

◆原料は、主にフランス及びその他近隣諸国(スペイン、イタリアなど)のものを使用すること

◆原料の産地を厳選し、地元の生産者を大切にすること

◆地域の活性化と雇用に貢献すること

◆消費者への透明性を高めるために、原材料の原産地を公開すること

◆環境に配慮したパッケージを使用すること

乳児用規格適用食品

◆食品中の放射性物質の基準値として、1歳未満のお子さま対象の乳児用食品には一般食品より低い基準値が適用されています(50Bq/kg)。                                                         ◆その基準を満たした乳児用食品には、「乳児用規格適用食品」と表記されます。                                             ◆ベビービオは、お子様の成長段階における「味覚」の重要性を考え、「手作り」に限りなく近づけることを目指して開発されています。

スポンサーリンク

食物アレルギーの診療はこの10年で大きな変貌を遂げました。最新の研究結果に基づいた、今までになかった食物アレルギーのレシピ集です。卵、牛乳、小麦を使わないで、簡単な材料と作り方でできる子どもが喜ぶレシピを紹介。

スポンサーリンク


「とにかくわかりやすい!」「こんなに詳しい本はなかった!」とママたちに好評の本の改訂新版・最新の食物アレルギー診察ガイドライン&授乳・離乳支援ガイドに準拠しています。

正しい知識をもって進めれば、赤ちゃんの離乳食でのアレルギーは怖がりすぎることはありません! むやみに怖がって、食べ物を制限してしまい、栄養不足にならないため、また知識なくアレルギー食材を大量に摂取して事故にならないために必要な基礎知識を、はじめの1さじからの進め方を写真つきで丁寧に解説しています。

卵、乳製品、肉、魚介類などの気になる食品については、「食べていい・悪い」を細かに解説下ごしらえのコツや、かんたんで取り入れやすい離乳食レシピもあり、これがあれば安心の一冊です!「卵を食べるから食物アレルギーになると思うのはカン違い」「アレルギーを悪化させないために湿疹を治すことが大切」など、アドバイス満載。

赤ちゃんのアレルギーは慎重に対応する必要があります。しかし、兆候を見逃さず、医師とのコミュニケーションを大切にし適切な対応をすることで、赤ちゃんの健康を守ることができます。常に赤ちゃんの健康と安全を第一に考え、適切な管理を心がけましょう☺️

卵アレルギーに特化した記事はこちら👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました